αリポ酸の疲労回復効果

title

毎日、仕事で残業や早出が続いたり、家事や子育てに追われたりしていて、たまにはゆっくり休みたいという人も多いでしょう。ところが、現実はそう都合よくいかないもの。結局、疲れをおして頑張らなければなりません。
αリポ酸は、こうした疲労を回復させて、もうひと頑張りしたいときなどに、たいへん効果があります。たとえば、肉体疲労時の栄養補給ドリンクとして有名な「リポビタンD」という商品がありますが、これには、かつてαリポ酸が配合されていました。
実は、リポビタンDの「リボ」は、「αリポ酸」の「リポ」からつけられたものなのです。同じく滋養強壮や肉体疲労に効く「チオビタドリンク」の「チオ」も、αリポ酸の別名「チオクト酸」の「チオ」からきています。現在、これらの商品にはαリポ酸のかわりに、比較的、安価で手に入るタウリンがが配合されていますが、もともとαリポ酸には、このように肉体疲労を取り除く働きがあります。その働きとは、αリポ酸が体内で糖とたんばく質が結合する「糖化」という老化反応を抑制する作用のことです。この作用のおかげで、糖分をきちんとエネルギーの材料として使うことができるわけです。疲れやすい人はαリポ酸を毎日継続して摂るといいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください