αリポ酸を選ぶ時の大事なポイント5項目

配合成分をチェック

ひとくちにαリポ酸のサプリメントといっても、現在では実にさまざまな種類のものが販売されています。もともとαリポ酸はダイエットや美肌、老化防止などに効果がありますが、そのうちのひとつの効果に力を入れて、さらに有効成分を配合したものなども数多くあります。たとえば、ダイエットに特化したサプリの場合、L・カルニチンやビタミンB群がプラスされていたり、美肌に作用させたい場合は、コエンザイムQ10やビタミンCなどを配合して抗酸化作用をより強化したりなどします。
パッケージの裏面などを読んで「栄養成分表示」や「原材料名」を見てどのような成分が配合されているかチェックするといいでしょう。

分量をチェック

選ぶ基準として、1粒に何mg のαリポ酸が配合されているかということを気にする人も多いでしょ、てしかし、ほとんどの商品は、たとえば「3粒当たり」や「2粒当たり」という形式で示されています。これは、商品によって1日何粒摂取するといいという設定のもと、示されているためです。
一般的にαリポ酸は、1日に約100mgの摂取を推奨しています。たとえば「3粒当たり100mg」というように、l日の合計分が表示されているのが一般的です。また、1粒αリポ酸が高配合されているほどいい商品だと思われがちですが、一概にそうともいえません。
高配合されているほどいい商品だと思われがちですが、一概にそうともいえません。
高配合のサプリメントは、忙しくて1日に何回も摂取できない人などにはたいへんメリットがあります。しかし、高配合でないものも、1日何回かにわけて摂取することで、αリポ酸の10効き目を持続させることができるのです。
それぞれにメリットがありますので、ライフスタイルに合わせて納得のいくものを選ぶようにします。

容器をチェック

αリポ酸はその性質上、光にとても弱いので、メーカーでは、光を遮断する容器を使用しています。きちんと遮光されている瓶に入っているものを選びましょう。容器には、不透明の白色のものや茶色などがあります。高温や直射日光を避けて保管することも、品質を保つうえで重要です。

形状をチェック

αリポ酸のサプリメントには、錠剤、ソフトカプセル、ハードカプセル、顆粒などいろいろな形状があります。また、主流ではありませんが、噛んで食べるチュアブルタイプのものや、ドリンクになったものも市販されています。どのタイプの商品を選ぶかはお好みですが、継続して摂取できるような飲みやすい形状のものを選ぶといいでしょう。アメリカ製のサプリメントなどは、サイズが大きくて人によっては飲みづらい場合もありますので、購入する前によく確認したほうがいいでしょう。最近は、輸入されているサプリメントも多数販売されています。

賞味期限をチェック

サプリメントの容器には、必ず貴味期限が表記されています。期限の切れたものは絶対に飲まないようにしましょう。そのためにも、購入する際に、期限までにきちんと飲みきれるのかどうか確認することをおすすめします。 まとめ買いはお得になっていますが賞味期限までに飲めなければ無駄になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください